人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動き出す6月!

こんにちは!伊藤です。

本日は行事が盛りだくさんの1日でした!





まず、小6ONEの保護者会の様子です!

(登壇した先生方にもコメントをもらいました101.png





最初に甘田先生から。

現在のクラスの様子や、課題についてお話ししました。

動き出す6月!_e0346137_21334327.jpg

甘田先生からのコメント

「今日は横に保護者もいましたし、大事な話だと言っていたので、いつも以上に生徒たちは真剣に聞いていましたね!今日の話を忘れずに、受験に向けて頑張ってほしいです。」




さすが甘田先生!真剣、堅実でありながらも生徒への情熱はすごいものがあると感じました!






次に生徒たちの自己紹介!

名前と自分の好きなもの、今後の勉強に対する宣言などを話していました!

動き出す6月!_e0346137_21351713.jpg
               生徒たちはかなり緊張していました(笑)





そして、柿園先生。

入試に向けてのスケジュールをお話ししました。

夏期講習までにどうなってほしいのか、具体的に話していました!

また、問題の解き方、勉強の仕方についてもわかりやすく話していました!


動き出す6月!_e0346137_21361269.jpg

柿園先生からのコメント

「緊迫した雰囲気で自分が緊張してました(笑)それでもお話ししたことはどれも大事なことなので、胸に刻んで勉強に励んでほしいです!」






後ろから見ていて、和ませるところとしっかりと伝えるところを上手く切り替えて話していました!


生徒たちにも響いたものがあったと思います!







そして第二部へ。

生徒たちは授業へ向かい、保護者の方へ塾長からお話しさせていただきました。

動き出す6月!_e0346137_21373946.jpg
まだ経験の浅い私の目に映った塾長は、まさに歴戦の猛者。

次から次へと受験情報が出てくることにも驚きましたが、

受験だけでなく、子育てや様々なことに対しての見方、考え方は

私自身も非常に勉強になりました!




もちろん、受験をするのは生徒たちですが、


生徒たちを取り巻く環境を知り、臨機応変に対応する大切さを感じました。


生徒たちにとっても、保護者様にとっても、


そして私自身にとってもやる気が上がる、意義深い保護者会でした!












次に英語検定の様子です!

ちくしの進学教室は、英語検定・漢字検定・日本語検定の準会場となっており、


毎回多くの方(塾生以外の方も)が参加しています!


動き出す6月!_e0346137_21440225.jpg

                    英検3級の様子


初めての英検で戸惑いながらも問題を解く生徒、


自信満々で問題を解く生徒、


時間に追われる生徒など様々でしたが、


みんな必死に問題を解いていました!


いい結果になることを願っています!






~最後に~

5月も終わり、6月に入りました。生徒たちは、体育会も終わり学校生活にも慣れてきたところです。


そして、これから7月にかけては各中学校の定期テストが行われます!


そのテストに向けての対策を、ちくしんでは「鉄人」と呼んでいます。


生徒たちのギアを上げ、通常とは違うスケジュールの特別授業を行います。

動き出す6月!_e0346137_22160465.jpg
鉄人ウィークの案内です(テストの1週間前ごろに配布)



定期テストに向けてぜひ頑張ってもらいたいと思います!


笑顔で頑張れ!ちくしん生!




by chikushin2001 | 2024-06-01 22:54 | 保護者会

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001