人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業を大切に!

こんにちは!甘田です!

皆様のゴールデン・ウィークはいかがでしたか?

塾は日常を取り戻し、生徒たちも元気に頑張っています。


今週末に体育会の中学が多いですね。無理せず頑張ってください!
(中3生は土曜の授業早めに終わる予定です)



授業を大切に!_e0346137_22401717.jpg
中2A1クラス(塾長の数学!)


授業を大切に!_e0346137_22401125.jpg
すっかり馴染んできた伊藤先生



授業を大切に!_e0346137_22402629.jpg
小6CAP女子軍団の、井戸端会議ならぬ「柿端会議」




授業を大切に!_e0346137_22403519.jpg
ロボット教室のロボットは年々進化していますね!



授業を大切に!_e0346137_22405306.jpg
新メンバーたちにもオリジナルTシャツをプレゼント!





これから夏にかけては、学習習慣を固めていく時期です。

塾の授業の曜日、週テストの準備、その他の課題など、

学習のペースも安定してくると、内容もきちんと身についていきます。

行事やテストもありますが、早く自分なりのサイクルを作っておきましょう!



昨今の入試では、推薦のような平常時の成績が大切なものが増えており、

そういう意味でも、日頃の授業の受け方、家庭学習、テストへの準備など、

きちんと自分を成長させる勉強への取り組み方を、日頃からやっておくことです。




というわけで今回は、「授業の受け方」について書きたいと思います。

私が学生の頃、それなりに勉強をうまくやれた大きな要因は、授業の受け方でした。

多趣味だった私は、スポーツやテレビ、音楽、プラモ、虫取り、映画、マンガ、推理小説、釣りにゲームと

毎日学校から帰りながら、今日は何をしようかとワクワクする毎日。

成績も保ちながら、自分の好きなことをする時間を作るにはどうしたらいいか?

そんな思いから気づくと身につけていたのは、授業を最大限に活かす習慣でした。

授業は最高の勉強時間!授業中できるだけのことをすれば、それ以外の勉強を減らせます。

以下、私が心がけていたことをまとめてみますね。



①授業で出てきたものは、できるだけ授業内で理解し、覚えるよう努める。
授業で取り扱ったものは、できるだけ授業中に覚え、理解しましょう。
先生が「テストするぞ!」と言ったものだけしか一生懸命にしないのはダメ!
テストのあるなしに関係なく、出てきたものはなるべく吸収するよう努めましょう。
授業中に消化できなくても、分かったものと分からなかったものを区別したり、
覚えるべきものをチェックしたりすることで、自学の時にも大いに役立ちます。


②他の人が当てられても、自分が当てられたつもりで考える。
当てられてないからとボーっとせず、自分が聞かれたつもりで考えるようにしましょう。
また、他の人の質問や先生の説明も聞くことは必ず自分にも役立ちます。
先生が何か話し始めたら、今やっていることを止めて聞く習慣を。
受け身でなく、すすんで頭を働かせながら授業を受けていれば眠くもなりません。


③授業中にノートを書くことばかりに気をとられないよう注意する。
キレイに書くよりも、自学の時に自分に役立つノートにすることです。
大事な話を聞き逃さないよう、書きながらも、常に耳は周りに注意を向けて、
使う色も2色程度におさえ、速く書くことを優先し、学習内容の理解に力を注ぎましょう。
板書だけでなく、先生や他の生徒の発言、自分の思ったことなども書いておくと、
後で授業のことが思い出しやすくなりますよ。



授業中の過ごし方をできるだけ効果的なものにすることで、

自分の自由な時間も確保でき、テスト前の勉強の質も上がります。

学校でも塾でも、できることから授業の受け方を変えてみてください!

絶対に成績も上がります!

今のように体育会の前や中体連が近い時期など、多忙でキツい時期には、

いや、そういう時こそ、授業をどう受けるかが大きな差を生むのです。


今年一年、普通の日々をどう過ごすか、

生徒たちの”普通”のレベルアップを指導のテーマにしたいと思います。




今月の塾報の塾長コラムにも、学習習慣に関することが書かれています。ご一読を!






177.pngおまけ177.png

年末年始が受験真っ只中の塾業界の人間にとっては、

ゴールデン・ウィークは、ある意味お正月みたいなもの。

というわけで私のGWは大掃除から開幕!(ほぼ2日間)119.png

すっかりキレイになった我が家にテンションも上がり、

授業を大切に!_e0346137_22410095.jpg
スターウォーズの日の5月4日には、無事に恒例(高齢?)のスターウォーズ祭りを開催!
(スターウォーズも4歳の時から長く続いている趣味の1つです)

というわけで、今年度もどうぞよろしくお願いします!




by chikushin2001 | 2024-05-15 01:24 | 授業

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001