人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中3夏前激励会~受験生の目覚め~


こんにちは!甘田です。

昨日は本校中3生の夏前激励会でした!


まだ中体連に向けて部活動のことで頭がいっぱい

受験勉強のことは部活が終わってから

という中3生に、


部活が終わってからの切り替えを早くしてもらえるよう、

また、夏休みの大切さや受験のこと、高校のこと、自分自身のことなど

いろいろ考えてもらうため、この時期に実施しました。



前半は、主に夏期講習や今後の受験勉強、塾での学習について。

最初は疲れた顔も多かった生徒たちでしたが、

先生たちの熱が伝わったのか、話を聞く表情はだんだん真剣モードに。



そしてメイン・イベント!

現高1の卒塾生たちが、自分たちの体験談や今の高校の様子を

中3生たちに直接、話しに来てくれました!!



中3夏前激励会~受験生の目覚め~_e0346137_12562478.jpg
中3夏前激励会~受験生の目覚め~_e0346137_13173287.jpg

受験勉強を通しての気づき

今思い返して、良かったと思うこと、そして大いなる後悔

現在の高校生活

中3の皆に言っておきたいこと、エールなどなど



さすがに、年齢の近い先輩達の言葉は、

リアルで、新鮮で、説得力もありますね。

中3生たちには、マジで!刺さったようでした。




終了後の生徒たちの「セルフ・ノート」より

今日の会で、私は受験生と改めて自覚することができました。これから受験という大きな山場を乗りこえるために、今までの生活からぬけだし、受験に向かってがんばろうと思いました。(H.A)

高校生の話を聞いて、夏休みが大事なんだなと思いました。だから、勉強頑張ろうと思った。(I.T)

携帯をさわる時間を減らして勉強する時間を増やす。目標を立てて計画的に進める。(K.R)

高1の先輩のお話を聞いて、早く高校に行きたいという気持ちになったし、今から本気で頑張ろうと思った。「勉強していなくて後悔した」というのを聞いて、1日1日を大切に過ごしていきたいと思った。(N.N)

まずは、学校の授業を集中して受けようと思いました。(I.K)

先生や先輩方の話を聞いて、まず思ったのは「受験生、なめてたな」ということだ。受験生は私が思っていたより大変でつらいけれど、頑張ったら頑張った分だけ結果がついてくる。「どれだけ人より勉強したか」という言葉を頭に入れてこれから過ごしていきたい。(G.A)

夏は「気づいたら10時間以上していた」というのを目標にします。(S.H)

たくさんではなく、毎日少しずつがんばっていく。(N.Y)

授業が終わった後に復習をしようと思った。わからないのを放っておかないで、わかるまでやろうと思った。(Y.N)

夏休みは一瞬で終わると聞いて、「夏休みから頑張ろう」じゃすでに遅れていると思った。(K.A)

やっぱり受験を終えた後の高校生かっこいいなと思いました。自分もあんな風に全力で受験をして、心から入りたいと思える高校に自分の力で入ってみたい、と思いました。(S.H)

受験合格はもちろんだけど、高校に入った後も授業についていけるように、中学校の勉強を復習しないといけないと思った。(M.H)

今日の会で、上の方の高校が大変だけれど、その分得ることができるものが多いので、がんばって挑戦してみたいと思いました。(T.M)




今年は久しぶりに夏期勉強合宿も開催でき、

トコトン熱い夏期講習になること間違いなし!!



中3生たちが後で振り返って、

「あの激励会が自分の受験生としてのスタートになった!」

という1日になってくれたら何よりです。

来週は到達度テスト!全力で準備して臨もう!


高1生たちも、テスト期間で大変なのに、本当にありがとう!!!

それでは!




◇ 今後の予定 ◇
6/24(土) 第1回漢字検定実施
6/26(月) 中3生到達度テスト(国数英)
6/28(水) 中1・中2生到達度テスト(数英)
6/30(金) 小学部CAPスタンダードテスト



☆☆ 夏期講習 申込受付中! ☆☆

小学生の校外学習も受付開始!
塾長のTwitterに案内あります → ちくしん今井のつぶやき

ちくしんの熱い夏!ぜひご参加ください!!
(本校中3生は残席12です)


by chikushin2001 | 2023-06-23 13:58 | 夏期講習

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001