人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格始動!!




ここ数日の雨も上がり

晴天の日曜日になりそうですね。

多くの中学校では体育祭が行われます。

みんな、頑張って!!174.png



さて、GWが明けたこれからが本当のスタート!

学校でも授業が本格的に進みだしたり、学校行事に向けて動き出したり。


ちくしんでも、4月中から連日の会議を経て、

今年度の授業や各種テスト、学習イベントや個人懇談などを見直し、

連休が明けて、一気に動き出しました!




まずは小学生の様子を!


現在、小学生作文week!進行中 154.png


課題を選んで書く内容を準備してから

実際に作文(下書き)を書いていきます。

今月の課題の1つが「お休みの日にしたこと」だったので、

作文より、ゴールデンウィークのお話に夢中になる子、多数、、、(笑)


本格始動!!_e0346137_17531552.jpg
特にマナビバでは、こんな風に生徒と講師があれこれ話しながら進めます。

みなさん経験あると思いますが、話していくうちに頭が整理されて、

自分が書きたいことが、だんだん絞られてきますよね。


「国語力」って、

こういう様々な言語活動をひっくるめて、

磨かれるんだなぁ、と感じます。



「作文の達人」目指して、頑張ろう!!

本格始動!!_e0346137_23030641.jpg


※週明けに月謝明細と一緒にお届けする「ちくしん通信」に

 春休みの作文優秀者を掲載しています!ご確認ください。



また、小5・小6CAPの生徒たちには

「チエトクKING!決定戦」(5月の陣)のリストを配布しています。
※チエトクについては、過去のブログをご覧ください。

5月25日(水)の本番に向け、たくさん覚えていこう!

ご家族の皆さんも、ご協力お願いします。




それでは、今日はこのあたりで。

尾関が更新しました。




by chikushin2001 | 2022-05-14 23:25 | 小学生

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001