人気ブログランキング |

高校入試を終えて

こんにちは、甘田です。


日付変わって昨日3月18日は運命の日。

公立高校の合格発表の日でした!

コロナの影響で、多くの高校はHP上での合格発表。

例年は各高校で合格を祝ったり、残念な結果に落ち込む生徒を慰めたりしていますが、


今年はこんな感じでした。
高校入試を終えて_e0346137_23340669.jpg

発表開始から本校のパソコンで塾生の合否をチェック!!

また、学校掲示の高校に行った他の先生たちの連絡も随時入ってきて、

1人で一喜一憂してました。

特に、正直厳しいかなぁと思っていた生徒のミラクル合格には、

「よっしゃぁぁぁぁぁ!! 103.png113.png 103.pngと思わず叫んだり。



全体の入試結果は塾長がまとめています。

~ちくしん今井章介のブログ~
中3高校入試結果(2020塾生合格実績)



合否の結果を受けて、自分の中ではあれこれ思うところはあります。

これが良かったとか、あれがまずかったとか、こうすればよかったとか。



でも今はまず、ここまで頑張り抜いた受験生みんなを讃え、ねぎらいたいというのが一番です。


ただでさえ追い込みの時期は不安なもの

そんな中、日々世界で大きくなるコロナウィルスの問題

そして最後の最後での一斉休校!


生徒たちの動揺も大きく、私たち講師も塾の授業の継続が難しいかなと思ったりも。

すぐに今後の方針を話し合い、入試まで他学年を休みにして、中3生のために朝から夕方まで勉強の場を用意してあげることを決めました。

2/29(土)のお知らせ→【緊急】新型ウィルスへの対策と来週以降の授業に関する連絡

心配も当然ありましたが、とにかく消毒や換気など考えられうる限りの防衛策を講じて最後の追い込みへ!

これが今考えれば、今年の高校入試にとって非常に重要な時期となりました。

この1週間で救えた生徒たちが何人もいたと思います。



とにかく、この期間の中3生たちの頑張りは素晴らしかった!!

今まで自分から質問しなかった生徒も、分かるまで徹底的に聞いたり、

歴史の苦手な生徒が教科書を読みまくったり、

生徒も講師も、とにかく受験のことだけをひたすら考えて過ごした1週間でした。

不謹慎かもしれませんが、この1週間は私自身、毎日とっても楽しかったです。



そうして迎えた入試前日、最後の授業の時の生徒たちの顔は、

不安や疲労より充実感に満ちていて、入試という晴れ舞台での自分に期待しているようでした。



誰も弱音を吐かずに、最後まで前だけを向いて戦い抜いてくれた!

そのこと自体が本当に素晴らしく、ちくしんの受験生全員、よくやったと褒めてあげたいです。




ともかくこれで一区切り。

一人ひとりが、それぞれの結果にそれぞれの思いを抱いていることでしょう。

ただ、受験の結果はそれぞれ違っても、春には同じ高校1年生として次のスタートラインに立ち、

また新たな1歩を踏み出します。

その時に、今回の受験勉強を通して自分が学び、身に付けたものがきっと役立つはず。

前よりも、今よりも、高い自分を目指して、

「笑顔でがんばれ!ちくしん生!!」




あらためて、本校19期生のみんなへ

いっぱい笑ったし、いろんなことがあったね。

みんなで一緒に歌ったのが一番の思い出だな。

うまくできず嫌な思いをさせたことも多くてごめんなさい。

個性的で癖が強いメンバーだったけど、最後はONE TEAMになれたと思います。

本当に本当にありがとう、大好きです。




塾生保護者様

最後まで、ちくしんを信じてお子さまをお預けいただきましたこと、

心より感謝申し上げます。

また力になれることがありましたら、遠慮なくお声をかけてくださいね。

本当にありがとうございました。


ちくしの進学教室 本校  甘田憲嗣

by chikushin2001 | 2020-03-19 02:01 | 受験生

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001