人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストは結果だけじゃなくて、、、

こんにちは!

令和最初の夏期講習を元気に乗り切り、今週から2学期スタートです!


各コース、夏からの新メンバーが加わり、

中学部はまとめテストでクラスも変わって、

新鮮な雰囲気で新学期を迎えました。



特に中2はクラスの上下が結構あったことで、

生徒たちには、結構な刺激となった様子。

クラスが上がって大喜びだったり、

下がってしまってションボリだったり😞


でも、それも一つの節目であって、終わりではありません。

クラス発表の時には、いろんな子たちにいろんな言葉をかけますが、

特にクラスが下がってしまった子には、


「次に向けて、すぐ今日から頑張ろうぜ」


「点数はもう一つでも、答案を見て随分成長したと感じたなぁ」


「英語は頑張っとったよね」


などと言いながら、前を向かせていきます。



結果が良くない時は自分の学習について見直すチャンスでもあるので、

こちらのアドバイスも聞いてくれますし、

今まで逃げていた苦手教科に向き合う気持ちが生まれるなど、

逆に大切なタイミングでもあるのです。


ご家庭でも、点数のことばかりを責めずに、

どういうところを、どう良くしていこうか、

そんな風に話していくといいと思います。


勉強方法などで行き詰まったら、私たちにご相談くださいね!

授業の時に時間を見つけて話しますので。



そしてウラ技としては109.png

土曜日の補習に来てもらえれば、

勉強のも教えてもらえるし、

勉強法についても教えてもらえて一石二鳥!

検定や保護者会などイベント時以外は

土曜の19:00~20:30に補習やってます!

テストは結果だけじゃなくて、、、_e0346137_22580412.jpg

テストは結果だけじゃなくて、、、_e0346137_22581039.jpg

こんな感じで今日も生徒たちが補習に来ていました。


受験生になって慌てて何とかするよりは、

中2までに苦手教科の克服や、勉強方法・習慣の確立を図りたいものです。


長い2学期、有意義に過ごしましょう!




そして現在、秋の検定の申込受付中です!

受験のためだけでなく、自分自身の成長のためにチャレンジしてみませんか?

検定についてはこちらをご覧ください!

挑戦者、待ってます!
※塾生以外の方の受検もウェルカムです。





この間の大雨で、わが家のゴーヤのグリーンカーテンがちぎれてしまいました141.png

でも今年はサトイモがびっくりするほど成長しているので、収穫がとても楽しみ!

テストは結果だけじゃなくて、、、_e0346137_01074642.jpg


いろんな意味で素晴らしい実りの秋になりますように!!

甘田でした。


by chikushin2001 | 2019-09-01 00:56 | 中学生

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001