人気ブログランキング |

受験とそして、春の萌芽🌱

こんにちは、甘田です。

突然の雪には驚きましたね⛄

でも、それ以上に驚いたのは、大坂なおみ選手のグランドスラム連覇!!!!!!

e0346137_00500766.jpg
中学生でテニスを始めた頃からテニスの四大大会の試合を見てきました。

マッケンローやコナーズ、ナブラチロワやグラフ、レンドルにセレスなど、

別次元のスーパープレーを興奮しながらいつも見ていました。

しかし、まさかその舞台で日本の選手が2度続けて優勝するなんて夢にも思っていませんでした。


また大坂選手は、無邪気な中にも知性を感じさせる言葉など、人としても尊敬できる部分が多いです。

一見自由奔放なキャラに見えますが、この短期間での成長は、それこそ半端ない努力と苦労の賜物。

さらには人一倍負けず嫌いで自分の信念を持ち続ける、芯の強さも感じます。

そうした陰の側面をあまり見せずに、太陽のような笑顔と言動で周りの人々を幸せにするパワー。

ああ、あんな人に、私もなりたい112.png





そして今日は小6ONEの最後の戦い、福教大附属久留米中の入試でした!

お天気は大変でしたが、塾に帰って来た彼の表情は手ごたえ十分!といった感じ。

よく頑張ったね、ホントにお疲れ様!103.png

いろいろな思いもありますが、とにかく来週の発表を静かに待ちます。




来週2/1(金)は、多くの中3生にとって人生初めての受験となる私立高校入試!

体調を整え、いい形でその後の公立高校入試につなげましょう!
(前日の中3生の授業は、両校舎とも短縮して行います。)



こんな感じで年明けから受験が本格的に始まり、私立大学、公立高校推薦、高専、国公立大、そして公立高校の入試と3月中旬までハードな状況が続きます。

ひとつでも多くの笑顔が見られるように、最後まで精一杯戦い抜きます166.png





さてさて、この時期は学年末でもあります。

受験生以外の在塾生たちを見ながら、改めて成長したなぁと感じます。

春に向けて養分を蓄える植物のように、今はしっかり努力を重ねておきましょうね。


というわけで、いくつかのクラスの近況報告です。


小5CAP(新小6CAP)
 小学校や男女の垣根がなく、いるだけで前向きになれる大きなパワーがありますね。

 授業に対する積極性がスゴイです!

e0346137_23203107.jpg



小6CAP(新中1)
 多めの課題も、頑張って取り組めるようになってきました。

 わかる喜びや頑張って得られる達成感を重ねて、勉強との付き合い方が上手になっていますね。

e0346137_23204834.jpg



中2(新中3)
 冬のまとめテストでクラスの入れ替わりも結構あり、普段の取り組み方が結果に表れてきています。

 授業や宿題など、やっていることはみんなそれほど変わりません。

 しかし、その過程で本当に理解したり覚えたりできている生徒が実力テストでも取れています。
 
e0346137_23203759.jpg



1月になって春からの入塾をご検討中の方の問合せが増えています。

毎週無料体験の生徒さんが来てくれて、何だか在塾生たちもそわそわ。。。

3学期に入って小6CAPは自己紹介を3回ぐらいしたような105.png


無料体験は随時受け付けております!

前日までにご予約くださいm(._.)m




帰ったら大坂選手の試合でテンション上げて、明日の日曜特訓に備えます!

甘田でした。


by chikushin2001 | 2019-01-27 01:28 | 春期講習 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001