次へつなげるために!

こんにちは 松本です118.png

この数日で、朝晩の寒さがいよいよ本物になってきましたね。

汗っかきの私も、さすがに上着が必要となってきました(^^)



さて本日のちくしんは、中3のテスト会172.png

『福岡県一斉模試』
e0346137_22355512.jpg


今回は

「夏からの成果の確認
  +
「志望校判定」
  +
「塾のクラス編成」

と、生徒たちにとって重要なテスト会でした。


114.pngまずは、どんな表情で塾に来るのかチェック!!



9月に入ってから学校でもテストが続いており、

少々お疲れ気味⤵

さらに今日は、いくつかの高校でオープンスクールも実施されていて、

朝来てテスト半分→昼は高校体験行って→夜またテストの残り 

と、ハードなスケジュールを過ごした生徒も大勢いました。


でも、始まればこの表情・この集中力!

4時間半のテストも難なくこなせるようになっています(^_-)-☆
e0346137_22354363.jpg


試験中頼れるのは自分の力のみ!

なんとかして1点でも多く取ろうと必死で考えます。

この瞬間の、この必死さが彼らを大きく成長させているのです。



146.pngまた入試においては、

「解けるか解けないか」、「わかるかわからないか」

だけでなく

『正しい解答を書けるかどうか』が合否を左右していきます。

◇誤字、脱字

◇字が雑、筆圧が弱い

◇解答欄間違い、解答欄をはみ出る

◇記号問題を空らんにする

◇記述や作文を書こうとしない


テスト中、見回っていたらこんなんばっかり!

失点を防げるところ、そしてまだまだ得点できるところがたくさん(*_*)

来週、厳しい指導が待っていますよ101.png
e0346137_22355164.jpg
そして来月

『第2回学力診断テスト』

『期末テスト』

と、まだまだ大事なテストが待っています。

受験生は休みの日に差がつくぞ!!






174.png最後に

今日のテストは数学ができんで、へこんでいた子がたくさんいました。

帰り際、出来具合を尋ねると目線をそらす子も・・・


そんな気にすんな!まだまだこれからよ178.png

できないことが分かっただけでも大きな収穫

よし、さっそく明日やり直しをしよう!

次出来るようにしていけばいいやん なっ109.png!!










[PR]
by chikushin2001 | 2018-10-13 23:28 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001