人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期講習カウントダウン!


こんにちは!甘田です。

今日もすでに35℃超140.png

夏本番!皆様体調には十分ご注意を。


本日は中3受験生の三者面談と夏期講習のお問合せ・手続きのため校舎オープンしています。


中3生は夏期講習が本格的な受験勉強のスタート!

その前に、目標とする志望校や現在の成績などを確認し、

夏からの勉強について話しています。



受験校を最終的に決めるのは11月の三者面談なので、

今の成績だけでなく、これからの伸びしろも考慮に入れます。

正直どのくらい伸びるかは未知数ですが、

日頃の取り組み方や性格、習慣などを見ているとある程度予想はつくので、

本人の志望校を聞いて、そこを目指しましょう、という場合もあれば、

一つ上を目指した方がいいと思います、という場合も。

それは学力だけに限らず、その子の性格や希望の高校ライフスタイルにもよります。

誰にとってもいい学校があるわけではないので、ひとりずつ話しているわけです。


学校選びでわからないことなどございましたら、お気軽にご相談くださいね。


まあ、それはそれとして一番大事なのは、

受験生自身のハートに火をつけて、

「この夏休み、思いっきり勉強するぞ!」

という気持ちにさせること。


早速、今日一人の中3生のハートに火が灯ったようです165.png

今日は夜9:00まで開いていますので、自習ウェルカム!!




さてさて、夏期講習のスタートまであと1週間となりました!!(早すぎ、、、)

小6ONEと中3以外は、各コース数名ずつの空きがございます。

気にはなるけど、予定がたたずそのまま、という方もいらっしゃるでしょう。

それぞれの状況に合わせて対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。





下は金曜日に行われた小4授業体験会の様子

松本先生の算数の授業
夏期講習カウントダウン!_e0346137_00230043.jpg


今井塾長の社会の授業
夏期講習カウントダウン!_e0346137_00231168.jpg
真っ白な心を持った小4生の子どもたち、素敵です!

学ぶことすべてがキラキラ177.png輝いているようでした。



一般的に小4や中1といった学年は受験から遠く、塾通いの割合は低めです。

しかし実は、今後の勉強との付き合い方を左右するのが、この時期。

学習の楽しさの発見、新しいことへの興味、手を動かしての学習や記憶など、

悪い癖がつく前に、正しい「学習習慣の根っこ」を身に付けておきたいもの。

特に夏休みは日数も多く、そうした習慣を定着させるチャンス!!


大変身のきっかけを、ちくしんで。


夏期講習開始まで、あと8日。

まだまだ、受付中です!

夏期講習概要は、こちらをクリック!




by chikushin2001 | 2018-07-15 16:13 | 夏期講習

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001