人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える力を身につけよう!

こんにちは 堀内です。


今、高等部の生徒たちは


期末テストの真っ最中!
考える力を身につけよう!_e0346137_20031913.jpg
自習室も続々と高校生がやって来ています。


来週の前半まで、勉強に集中!


1年生にとっては2回目の定期テスト


質問が集中するのは



物理数学の理系教科



今日の個別の二人も物理でした



まずは1年生の物理
考える力を身につけよう!_e0346137_20044086.jpg
使う主な公式は4つ


なかなかこれが使えていない感じ


いつ、どれを使うのかな?


苦戦していましたが


次第に解けるようになりました



次は2年生
考える力を身につけよう!_e0346137_20050241.jpg
こちらは使う公式も増えて


なかなか骨があります

考える力を身につけよう!_e0346137_22495091.jpg
ひとつひとつシンプルに


客観的に見つめてみよう!


高校1年生でほとんどの生徒が


物理に取り組みます


物理は他の科目にくらべて


圧倒的に覚える量が


少ないんです


なのに難しい


そう感じる生徒が多いようです


そこで物理に苦しむ高校生に


ワンポイントアドバイス!


①直感に頼らず、客観的に!

基本が身につくまでは


直感は禁物です。



②問題を見て使う公式を選べ!

これには、数多くの問題を


解く必要があります。


速さを聞かれているからこの公式


距離を聞かれているからこの公式


これがピン!とこないと


テストで得点できません


テストの日まで


できるだけ多くの問題を解こう!


健闘を祈ります





夏は理系科目にしっかりと取り組み


実力をつける大きなチャンス!


ちくしんの高等部は


それぞれのレベルや志望校に合わせて


うまく活用できるようになっています


自習室も1日中使えますので


勉強量を思い切り増やして


充実した夏にしよう!



どんなコースが自分に合っているか、


これから必要な勉強は何か、など


話を聞きながらアドバイスしていくのでご心配なく!


まずはお問い合わせください。




そうそう最後に、前回の


松本先生の問題の解答はコチラ!


解けましたか?


考える力を身につけよう!_e0346137_22492326.jpg


by chikushin2001 | 2018-06-26 23:43 | 高校生

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001