情報は大切です!

こんにちは、甘田です!

この間ゴールデンウィークが終わったかと思ったら、もう5月も終盤😲

そして6月で
177.png177.png ちくしんも18年目に突入!177.png 177.png

本当に本当にありがとうございます。

向上心を忘れず、皆様の期待に応えられるよう、さらに頑張ります166.png




今週は、、、


木曜日まで筑紫野中・筑山中の中間テスト対策。

教室には提出された「でるもん」がたくさん172.png177.png
※ちくしんの定期テスト対策用問題集で、テスト前に範囲のページを課題にしています。

e0346137_01343400.jpg
でるもんからも、授業でやったものからも、きっとバンバン出てるはず109.png

よい報告待ってます!


ところで対策中の生徒たちの様子を見ていると、

先生が言っていたこと、自分が何をわかっているか(わかっていないか)、直前の範囲変更など、

きちんと把握している生徒もいれば、

ある内容を自分がわかっているかどうか、ひどい時には範囲すら把握していない生徒もいます。

何についても、勝負以前に情報をできるだけ持つことが勝負を左右します。

そして結果も一つの情報なので、テスト後には振り返って次に生かしましょう。





水曜日には福大附属若葉高の塾対象説明会

1907年の九州高等女学校創立以来、

女子校の伝統を守ってきた若葉高校も来春いよいよ共学化!(現中3生からです)

附属校推薦による福大進学率の高さと相まって志願者が増えそうです。

2022年には福岡市南区高宮へ移転して便利になりますが、その影響はもう少し後のお話ですね。

e0346137_01545572.jpg

受験生が受験校のことを考えるのは2学期ですが、

その前に私たちは自分の目と耳で最新の動向をつかみ、正しく説明できるようにしておきます。

受験は人生の大きな分岐点です。

後になって「それを知っていたらその道は選んでなかったのに、、、」なんてことがないよう、

できるだけ情報を持っておくに越したことはありません。




さてさて、、、

週明けからは、ちくしんの両校舎で保護者面談(個人懇談会)が始まります。
※5/28(月)~6/9(土)に実施、申込も受付中です。

私たち講師の目から見たお子様の様子や学習状況等をお伝えするとともに、

塾では見えないご家庭や学校での様子、保護者様のお考えなどをうかがって、

今後の指導をより良く行うため、いろいろ情報交換ができればと思っております。

もちろん、最近の入試や中学・高校・大学の情報などもお尋ねください。




こうして考えると、何につけ情報は大切ですね。

しかも当然、できるだけ正しい情報でなければなりません。

そのために注意するのは

①信頼できる情報源から 
②明確な目的を持って 
③客観的に情報を識別すること

玉石混交、様々な情報が氾濫している昨今、それは難しいことでもあります。

ですから、特に学習や入試、子どもたちの成長やその環境などの情報に関しては、

ちくしの進学教室が信頼できる情報源であり、保護者の方にとって良き相談相手となれるよう、

努力と研鑽を続けていきたいと思っています。(力んでしまいました119.pngが大真面目!)



6月23日(土)の公開セミナーも、学校、塾、そして保護者代表のトークセッションとなっており、

それぞれの立場からの見方や考え方を知ることができる面白いイベントです。

塾生保護者はもちろん、外部の方にもご参加いただけますので、ぜひご参加ください!



今後の様々なイベントについては、塾長のブログに案内がありますのでご覧ください。


開校の2年後に生まれた私の息子も高校生。
ホントに早いですね、、、(苦笑)

甘田でした。







[PR]
by chikushin2001 | 2018-05-25 16:20 | | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001