2学期開講!!

こんにちは、甘田です。

いよいよ9月ですが、ちくしんでは


すでに8月29日から2学期の授業が開講!


この3日間で、ほぼひととおりのコースの授業がスタートしました。

毎度新学期は慌ただしく、今週は毎日が戦いのようでした119.png



それはそうと、各クラスで授業をしてみての全体的な印象は、

 学習への切り替えが早くなった
 
 授業への集中力が良くなった

 話の聞き方が良くなった

 何だか逞しくなった

といったところでしょうか。


夏期講習で、日々学習に取り組んできた成果が出てますね。

もちろんテストの点数に出ることもいいですが、

学習への取り組み方の変化を感じられるのも非常に嬉しいものです。



特に印象に残っているのは

①小6キャプテン(公立進学コース)

 1学期は安易な方に流されたり、集中力が続かなかったりでしたが

 みんな最後まで目に力があり、落ち着いて最後まで授業を受けられました。


②中2Sクラス

 新メンバーも加わって、クラス全体が新鮮さと学ぶ楽しさに満ちていました。

 2学期に英語で学習する不定詞の学習にあたって、英語の形容詞と副詞の確認と説明。

 抵抗を持つ生徒も多い文法的な説明にも、よく頭を使えていましたね。

 さっそく今週から英語・数学の応用力養成テスト「アドバンステスト」も開始!

 競い合い、高め合う、いい雰囲気のクラスにしていきます!


③中1Sクラス

 何だかクラス全体に安定感を感じました。

 1学期の少し落ち着かない雰囲気が一変した感があります。

e0346137_01005174.jpg
水曜日の中1Sクラス。お兄さん、お姉さん感が増しました114.png

  
④中3A2クラス

 英語は難しい単元でしたが、何とか理解しようという気持ちが伝わりました。

 夏休み前は勉強に対して、いわゆる「ダル~い」感じだった生徒たちが、
  
 受験生になってきたように感じて嬉しかったです。




 夏の成果を一つ一つ感じながら、また次に向かって頑張りたいと思います。

 せっかく夏休みについた学習の習慣を途切れさせないよう、短くても机に毎日向かってくださいね!






さて突然ですが、これより甘田家通信です104.png

先週末のお休みに、家族の密かな趣味の一つである神社巡りに出かけました。

訪れたのは佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社
(家内がミヤネ屋で紹介されていたのを見たそうで)

e0346137_01360837.jpg

これまで行ってきた神社仏閣は基本的に平地に広がっているところばかりでしたが、

ここは非常に立体的!要するに、お参りするのに山を登って行かないといけないわけです。

軽くお参りするつもりで行ったら、最後は汗ダラダラでした149.png

でも、すごーく綺麗なので、ぜひ行ってみてください!(涼しくなってからがいいかも)



神社にパワーをもらったので、受験シーズンまでの後半戦、バリバリ頑張っていきます166.png




[PR]
by chikushin2001 | 2017-09-01 02:10 | 新学期 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001