校外学習 ~番外編~

こんにちは、甘田です!


今日の午後から筋肉痛が出てきました119.png




さて、今日は校外学習について、ちょっと違った角度から


今回は北九州ということで、バスでの移動時間が結構ありました。

e0346137_00155620.jpg
私の前方の席では志垣先生を中心にガールズトークで盛り上がっていた様子。

男子はほとんどゲームばっかりでした。



でも、ゲームがなかったり、隣の席の子が初めてだったりするとバスの中がちょっと窮屈な様子。

昨日も私の左右の席の女の子たちが、どちらもお互い初対面同士。

出発して20分ぐらい様子を見ていましたが、話しかけたりする気配もなく気まずい感じ。

そういう時は、一緒に盛り上がれるものがあると一気に打ち解けたりします。

と言うわけで、「なぞなぞ大会」の開催です!!

一緒に考えたり、ヒントを出したり、先に答えられて悔しがったりしているうちに、、、

あっという間にみんな仲良しになってました(^^)v

お昼ごはんの時も、自然と一緒に食べてましたね。ヨカッタヨカッタ





それから所かわって鍾乳洞での一コマ

e0346137_00094377.jpg
上級生の子が、少し危なっかしい下級生の後ろからそっと手を差し伸べて支えてあげています。

そういう光景を見ると、いいなあと思って、うるっと来ちゃいます。

教えられたわけでもなく、そういうことが自然とできる人って素晴らしいなと。





こんな風に校外学習では、子どもたちのいろんな様子が見られます。

こちらが思いっきり飛び込んでいくと、子どもたちも本当の姿を見せてくれますね。

これまで気づかなかった子どもたちの良さを発見できるのも校外学習の醍醐味です!



ともかく無事に終わり、子どもたちが楽しんでくれたことが何より良かったです。



さあ、次は小6・中3受験生の勉強合宿!

また燃えるぞー!!!





[PR]
by chikushin2001 | 2017-08-04 01:01 | 小学生 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001