人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将来へのガイダンス

こんにちは、甘田です!


日付変わって昨日の土曜日はイベント盛りだくさんでした。



①小学生の公開学力コンクール
      (小4~小6)


塾生+塾外生、合計23名が力試し!


現在のレベルで狙える高校も示されるテスト


みんな時間いっぱいまで、真剣な表情で頑張っていました171.png



将来へのガイダンス_e0346137_00472551.jpg


将来へのガイダンス_e0346137_00474668.jpg


成績票が戻ってきたら現在の学力状況をとらえたうえで、今後の取り組みの指針としましょう。
 
 
次回は11月18日実施、挑戦者待ってます!





②小6ONEの国私立模試


前回よりもテスト前の取り組みが良くなっていましたね。


テストに向けて、授業内容を何度も復習したり、


過去問を見直して苦手な部分を確認したり、


テスト開始よりも随分早く来て備えていました。よしよし。

将来へのガイダンス_e0346137_01014693.jpg


私たち講師も結果からテコ入れすべき点を即協議し、


早速来週から次の模試へ向けての新たな取り組みを決めました。



次の授業までに模試の復習をしっかりやっておきましょう。(宿題ですよー!)





③高3生 大学入試ガイダンス+英数ライブ授業体験会



敵を知り己を知れば百戦危うからず!


わかりづらい大学入試のポイントや最近の傾向について


いろんな側面からの塾長のレクチャー。


将来へのガイダンス_e0346137_01255867.jpg


そして部活道は引退したのに、まだ本格的にスタートしていない受験生に


     喝!


「今、何をするべきか、よく考えろ!」


「安全なところにばかり身を置いてちゃダメだ!勝負せよ!」


「大事なことは、人任せにするな!

 大事なことは、運任せにするな!

     すべては自分次第だ。」


将来へのガイダンス_e0346137_01252820.jpg


塾長の熱い言葉を神妙な顔つきで聞いていた高3生たちは、


自分の将来とまっすぐ向き合う覚悟ができたのではないでしょうか。








と、こんな風に、



いろんな学年の、いろんな生徒たちが、


それぞれの立場で、将来に向かうための


いろんなガイダンスとなるイベントが行われた土曜日のちくしんでした。








今日の日曜日は父の日ですね101.png


ご家庭では何か予定されていますか?


父親というのは、「そんなの気にしないよー」って顔しながら



実はメチャクチャ気になってます!!126.png



何を隠そう、私は先週が父の日と勘違いして


1日中そわそわした挙句に、何もなく終わったので


一人でしょんぼりしてました(笑)



ぜひ、お父様を喜ばせてあげてください!!





どんなことが待っているか今からそわそわしている甘田でした!では。






by chikushin2001 | 2017-06-18 01:53 | 進路

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001