中間テストの準備は万全?


こんにちは、甘田です。



今週のちくしんは中学生の中間テスト対策授業で大変!




体育祭のあと2日間代休なのに金曜日がテストの中学が多く、正直準備期間が短すぎる(・・;)




代休を利用してたっぷり勉強する生徒は大丈夫。
 今日は午後1時から10時までトータル9時間塾にいた生徒も!!149.png




かと思えば、体育祭の打ち上げや遊びでテスト勉強がおろそかになっている生徒も120.png




特に中3は「今年の定期テストは人生を左右するぞ!」と言っているので大切さはわかっているはず。




ともかく明日と明後日、できる限りの準備をさせたいと思います!








そんな中、中学生として初めてのテストに臨む中1生たちが特に元気です!



e0346137_22572947.jpg














最初が肝心!と、対策授業も学校のワークもしっかりできるよう、月・火・水・木の4連チャン授業166.png



昨日・今日と学校のワークの進み具合を全員チェックしたら、ほとんどの生徒がほぼ終わっていました。



今日は夕方の授業終了後いったん家に帰って晩御飯など済ませ、また塾に勉強しに来た中1生たちも。






大切なのは、早い段階で意識づけ、習慣づけをしておくことです。




◎テストの前はやりたいことを我慢してテスト勉強を最優先すること



◎学校のワークは早めに取り掛かって必ず期限内に提出し、直前は得点につながる学習に力を入れること



◎テスト前はうまく塾を活用して、できるだけ勉強量を確保すること




こういったことが当たり前になっていると、この後もスムーズにいきます。



e0346137_22582291.jpg














100点取るごとにスタディポイント100ポイントあげるよ、と言っていますので、



たくさん100点を取ってきてほしいと思います!










そうそう、それとビッグニュース!



何と、本校と第2教場の照明が、すべてLEDになりました177.png



省エネで長持ちだし、目にも優しく長期的に見てメリット大です。



工事の翌日はわくわくで、朝早くから塾に来て一人で全教室の点灯式をしてました。
  残念ながら照明の変化に気づいた生徒はほとんどおらず134.png



e0346137_22585535.jpg














これから保護者面談の期間に入りますので、その際には教室のLED照明もお楽しみください(笑)






                                 それでは、甘田でした。






[PR]
by chikushin2001 | 2017-05-24 00:48 | 中学生 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001