あいうえお!



こんにちは、甘田です!


ポカポカ陽気174.pngで何だかウキウキしてきますね。


生徒たちもGW前で少しそわそわ110.png





さてさて、今日は小6キャプテンの授業でやった「あいうえお作文」の紹介から。


e0346137_13190634.jpg

















言葉遊びとは言え、言葉のセンスやストーリー性にも個性が出て興味深いですよ。



ぴ  ろい砂漠で

ら  クダが一匹

み  ずが欲しいと

っ  ぶやきながら

ど  うとう泣いた


  ピラミッドのお題に砂漠やラクダをのせるところがGOOD! センス感じます。




ぴ  カピカに

ら  ッパ

み  がいて

っ  ぎ目がこわれた

ど  うしよう


  リズミカルだし、コミカルな楽しい作品です。その様子が目に浮かんできますね。




さ  くらが咲いたら

し  きもの持って

す  てきな一日

せ  んせい誘って

そ  とに出よう


  気持ちをそのまま表した素直で純粋な子供らしい作品です。良い気持ちになりますねー101.png




  子どもたちの表現には技巧などがなく、思っていることがストレートに伝わってきます。


  こういう風に、テストなどとは関係ない時の自由な学びも大切です。


  何でもかんでも、何かのため、ばかりではつまらないですからね。



  
  ご家族でも、GWのお出かけの車の中で、しりとりや回文、アナグラム遊びなど楽しんではどうですか?


  アナグラムは言葉の順番を並べかえるものです。考えた人が他の人にクイズを出すとおもしろいです。


  家族やタレントの名前、ことわざを並べかえることもできます。

  (例)「衣装得した」(いしょうとくした) → 聖徳太子
     
     「外舞うデカたらこ(笑)」(そとまうでかたらこ」 → 嘘から出た誠

     「あ!毛玉人!!」(あ、けだまじん) → ??答えは一番下に

 


皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!
(4/29,30,5/3~7は休館、5/1,2は通常授業あり)

勉強の時間もきちんと作りましょう!!







春の校外学習バスツアー、現在すでに約30名のお申し込みをいただいています。(定員45名)


詳しい行き先、スケジュールなどは↓で確認できます。




お申し込みはお早めに!







では、最後に「ちくしん」であいうえお!


ち  いきのために

く  る日も来る日も

し  ょくいんみんなで

ん  がばってます!




アナグラムの答え
 実は私の名前(あまだけんじ)でした(笑)





[PR]
by chikushin2001 | 2017-04-28 13:47 | 小学生 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001