学校説明会

こんにちは!甘田です。



2学期は多くの学校で説明会や体験入学が行われています。



小6・中3の受験生たちも、気になる学校に行っているようですね。



学校を直接肌で感じられる機会は貴重なので、いい制度なのですが。



くれぐれも、行き過ぎには気をつけましょう!
(塾の授業に遅れてまで行くところか?みたいなこともありますので)





そして学校の説明会は塾向けにも行われています。



夜遅くまで働いた翌日午前中の説明会はちょっとキツイですが(笑)



最新の情報を押さえていないと、より良い進路指導ができませんから。






最近私が行ったのは、中村学園女子、東福岡の説明会です。





まずは中村学園女子



7月には中村の安達校長先生にも講演をいただきました。

http://chikushin.exblog.jp/24533430/



安達先生ご自身が英語の先生でもあり、グローバルな視点をお持ちで、



他校より積極的に2020年の大学入試改革に向け動いている印象です。



文科省認定のSGH(スーパーグローバルハイスクール・現在123)にもなり、



これから世界基準で働けるリーダーの育成に取り組んでいます。





また、「食の中村」と言われる通り食育はもちろん、被服や清掃など



日本人女性として大切な教養を学べる授業が多いのも特色です。





説明会の中では、部活動のデモンストレーションもありました。



剣道部は稽古や試合形式、バトン部と吹奏楽部は大会での演技や演奏。



剣道部は今年2度も日本一になっており、他の部も九州大会進出と

非常に高い技術や演技には鳥肌が立ちました。





全体を通して、変化に柔軟に対応していく先生方の姿勢や熱意と、

生徒さんの態度や振る舞いに、芯の強さと品の良さを感じました。



まさに創立者中村ハル先生の教えが今もしっかりと生きていますね。








つづいて東福岡



東の説明会では毎回、生徒代表が学校紹介をするコーナーがあります。



どんなことを話すかは完全に生徒さんに任せているらしいです。



実際の生徒の生の声を聞けるので、私も毎回楽しみにしています。



話の内容とともに、生徒さんの態度やそれを見守る先生たちの表情



そういった部分に、学校の雰囲気や先生と生徒の関係が見えてきます。



今年話したのは特進コース生で、サッカー部にも所属している生徒。



東のサッカー部と言えば、言うまでもなく名門中の名門。



当然サッカーの練習もハードで、しかも特進コースは勉強も大変。



そして何気なくこの生徒さんの名前をググってみたら、、、



何と、レギュラー!それどころかフォワードでエースストライカー!



サッカーだけでも凄い能力と実績のある、そんな生徒が大まじめに、



「サッカーの全国制覇と国公立大学進学の夢を叶えるために東に来た」



と言っていたのにはとても驚きました。文武両道とはまさにこのこと。

(部活を言い訳に勉強をサボっている生徒達に聞かせたい!)




そんな生徒さんが育つ風土が東の一番の魅力と言えます。




特進の部活生の割合は約4割で、結構両立して頑張ってる子がいます。

(ちなみに、その上の特進英数コースで3年間部活をやるのは1~2名とのこと。)





部活も勉強も含めたトータルな人間教育を目指すことが、



「日本一のバレーボール選手でなく、バレーができる日本一の人間であれ」



というバレーボール部のモットーによく表れていると思います。








男子校・女子校には、共学にはない良さがあります。



中村と東の説明会に行って、またいろいろと勉強になりました。



受験校の選択でも、遠いことや男子校・女子校というだけで除外せず、



まず一度見てみるのもいいと思います。



そもそも、誰にとっても良い学校というのはないですから。



そういう視点で学校見学や体験入学に行くところを考えましょう。





各学校の詳しいことは、私たちに遠慮無くお尋ねください。








昨日の遠征では中3のちくしん生が見事に頑張ってくれたようです!



今日も大事な1回目の学力診断テストがあっています。

(地区ごとに統一問題で行われるため、中学校の先生の進路指導の重要なデータとなるテスト)



さらに土曜は塾での県模試と中3生は大変ですが、頑張りましょう!



同時に、受験校についても考えていかなければいけません。



あれこれ悩むと思いますが、私たちの知識と経験をお役立てください。






あ、さらに!

今週土曜日は第2回の英語検定も行われます。

(漢検は受け付け締め切り、日本語検定は10/8まで受付中)






天高く馬肥ゆる秋!10月も頑張っていきましょう!







◆中村学園女子中学・高等学校

http://nakamura-njh.ed.jp/


◆東福岡高等学校・自彊館中学校

http://higashifukuoka.ed.jp/










[PR]
by chikushin2001 | 2016-10-03 13:51 | 受験生 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001