ちくしんの熱い夏!!

こんにちは!



ちくしん16回目の夏期講習がスタートしました!



外も暑いですが、ちくしんの生徒たちも我々講師も熱く頑張っています。


夏期講習には50名超の新規生が加わり、どのクラスも新鮮さと刺激いっぱい。


しかも例年に比べ在塾生と新規生がすんなり混ざり合っていると強く感じます。


そういうわけで毎日、塾の中は生徒達の元気な声が響き渡っています。





では、今年の夏期講習のトピックをいくつかまとめておきますね。



◇マナビバ 大盛況

  今春開講した、塾と学童を合わせた新コース、マナビバの夏バージョンが好評。


  基本は約90分ですが、午前中いっぱいのお預かりも可能なのがいいみたいですね。


子どもたちも塾の滞在時間が長いことで、勉強にじっくり取り組めてさらにマル!




◇夏期限定!小4クラスが非常にGOOD!!

通常は一斉授業コースのない小4ですが、夏期講習限定で特別に設置。


そのメンバーが、学習に積極的で個性的ないいメンバーばかり。


知識欲が旺盛で、自分の意見もどんどん言うなど、授業のテンポもいい感じ。



ある女の子は国算2教科で申し込んでいましたが、初日の授業が終わってすぐ、


お迎えのお母さんに、「おもしろいから社会と理科もやる!」と言ってその場で


コース変更しちゃいました。




◇受験生 スイッチオン!

  小6・中3の受験生は、講習前に激励会や三者面談を行ったことでヤル気上昇!


  授業は午後1時からですが、午前9時から自習室は連日ほぼ満席。


  勉強合宿もいつにない早さで申込があっています。




◇高校生 お帰りなさい!

   高1生はまだ高校の学習に対応しきれていない部分も多く、夏休みに少しでも追いつき


   2学期へのきっかけをつかもうと、夏期講習にたくさん参加してくれています。



   高3生は受験に向けて、卒塾生たちが次々と戻ってきています。


   自習室が長く使えるのは高校生たちにとって大きな魅力のようですね。




他にもいろいろありますが、今日はこれくらいに。




さて、今週の金曜日は小学生の校外学習ですね!



私が個人的に楽しみなのは新青果市場「ベジフルスタジアム」です。



実は私の祖母と母は旧青果市場(博多区那珂)で雑貨の卸売商を長いことやっていたのですが、


母も高齢になったこともあり、市場の移転を機に店の権利を手放しました。



小さい頃から青果市場に出入りして、そこで働く方たちの様子を見てきたので、


それが立派なアイランドシティに移ってどう変わったか、とても興味があるのです。



子どもたちは、やはりマリンワールドが一番楽しみのようですね。





そして、その次は受験生の勉強合宿!!


今年は本校も山家も中3生が熱いので、こちらも気合いを入れて臨まねば!


とにかく、今年も暑い熱い夏になりそうです!




頑張るぞーーー!




日曜日は息子と一緒に家の近所を1時間歩き回ってポケモンを集めた甘田でした。




[PR]
by chikushin2001 | 2016-07-27 02:24 | 夏期講習 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001