有終の美!



いよいよ中3生の大勝負、公立高校入試の日となりました!


今年度の本校中3(15期生)の受験前の最終授業も昨日終えました。

前日なので早めに授業を組み、午後8時頃までには全員帰宅。

できる限り一人ひとりに声をかけました。

前日は授業内容もさることながら、メンタル面のケアが非常に重要!

ガチガチの生徒は和らげ、テンション高めな子は押さえて、丁度良い状態で送りだすわけです。



こんな時は塾の仲間たちの存在が大きいですね。

緊張や不安を抱え、それでも強い気持ちで戦う仲間の姿を見て、自分も勇気を持てる。

そうした関係が塾生同士の連鎖を生み出し、クラスや塾全体に良い一体感をもたらします。

「チームって素晴らしい!」と強く思う瞬間です。



生徒達には

最後の最後まで絶対にあきらめず、自分ができることに集中すること。

自分一人の力で入試を乗り越える覚悟を決めて明日の入試にのぞむこと。


を話しました。



彼らなら、やってくれると思います!

私たちを心から信じて、きついことも乗り越えてきました!

毎日毎日ホントに頑張っていたんです!





本校の生徒も、山家道の生徒も、ちくしん生のみんな、

英語の「やめ!」の合図がかかるまでは、全力で最後まで頑張り通せよ!


やっぱり受験も、


笑顔で頑張れ!


まっすぐな心を持つ今年の中3生たちへ愛をこめて



甘田でした。
[PR]
by chikushin2001 | 2016-03-08 00:26 | 中3 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001