公立入試にむけて

こんにちは 松本です。




公立入試まであと2週間となりました。034.gif




生徒たちは過去問や類題を解いたり、

各教科の先生からの入試攻略プリントを使って練習したりと、

やること盛りだくさんで毎日時間が足りないくらいです。

さらにここから追い込みをかけていきますので、受験生は覚悟を!066.gif








さてみなさん、今年から公立入試問題が5科とも

一部変更・改善されることをご存知でしょうか。




これまでも多少の変化・変更はありましたが、

事前に『変更します』と予告されたのは自分の知る限り039.gif初めてのことです。



県立高等学校入学者選抜学力検査問題について、平成28年度入試から以下のとおり改善を図ります。

       ~中省略~        

(1)国語

   大問の1つ程度について、思考力、表現力、理解力、言語事項等に関する力をより重視した問題へと変更します。

(2)数学

   大問の1つ程度について、基礎的な知識・技能等を活用して問題を処理する能力や直観力、論理的な思考力をより重視した問題へと変更します。

(3)社会

   統計や図表等の資料を読み取り解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(4)理科

   観察・実験等の結果を基に分析・解釈し、説明する能力を問う問題を充実させます。

(5)外国語(英語)

   リスニングテストについて記述式問題を拡充し、配点を15点から17~18点へと変更します。

福岡県ホームページより抜粋





どの教科も活用力を試す問題が追加されたり、

記述問題の量がさらにアップしたりするようです。

ただ、過度の予測や偏った勉強はNGです。

不安になる気持ちもわかりますが、受験生全員、条件は一緒!043.gif

我々も問題研究・準備していきますので、

最後まで信じてついてきてください。







入試までの心得・アドバイス


■生活リズムを整えていく
入試当日、1限目の国語の試験に、脳を最高の状態にもっていくためにはやはり朝型に切りかえていくことが重要。「早寝早起き→勉強は朝する」というスタイルに変えていこう。
※塾でも3/1(火)から早朝特訓授業があります。

e0346137_00363512.jpg
■学習の計画を立てる
入試までの残り日数と自分のやるべきことを考えて、より具体的に当日までの学習プランを立てる。直前に迫ってきたら、「やっていないこと」よりも「やってきたこと」の方に目を向け丁寧に復習していく。

■息抜きも
頑張りを持続させ、またメリハリをつけた勉強をしていくためには、適度な息抜きやリラックスも必要。音楽を聞いたり、散歩したり。060.gif

■健康管理
うがい・手洗い・十分な睡眠など自身で対策できることはきちんとやりましょう。できればマスクも。




努力を惜しまない人、合格への想いの強い人に神様は微笑みます。
自分はそう信じています。

自分を信じて さぁ、スパートかけていこう!





[PR]
by chikushin2001 | 2016-02-24 00:40 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001