学年末テスト対策

ふう(--;)

すみません、やっと一息つけました。


先週末から行っていた、中学校の学年末対策期間が本日で終了しました。
(学級閉鎖の影響で来週に延期になった学業院中の生徒はもうちょっと続きますが。)



034.gif 定期テストが非常に重要なことは言うまでもありません。

ですからテスト直前は、授業を全面的に組み替えて特別対策授業を行います。



これが結構大変でして、、、

各中学校のテスト予定と範囲をそろえて、

日程・科目・範囲を見ながら、塾の中学部以外の授業・教室数やキャパを考え、

1週間分の対策スペシャル時間割を組みます。
(これをやってると、だいたい新聞屋さんの時間に)

e0346137_1443455.jpg



さらに実際に対策期間に入っても、各中学の授業準備や質問対応など毎日格闘。

同時に、公立入試まで3週間をきった中3生の指導も大詰め。

というわけで、今週は週明けから塾内はさながら戦場!




そんな状態なのに、

生徒「せんせ~い、ワークの範囲がわからんくなったよ~、範囲教えて~」とか、

甘田「さあ、今日はテスト範囲の○○をやるけんねー!」
生徒「あ、そこ出らんくなったよ~、○○組の進度が遅いとかで。」
甘田ギャフン!021.gifとか、

生徒「先生!うち(私)熱があるかも、体温計どこー?」とか、

いろいろなことが、毎日、毎時間起こってました。




ただ、振り返ってみると、中1も中2もテストへの取り組み方は非常に良かったですね。

ワークを早めに進めている生徒も多く、授業中の集中や知識の定着もいい感じでしたので、

全体的に良い準備ができた生徒が多かったと思います038.gif



と、いうわけで、



良い報告を待ってますよ!!




以上、日付変わって43歳になりたてホヤホヤの甘田でした。

さあ、明日からは中3受験生の直前合宿!気合い入れて行きますよ066.gif

[PR]
by chikushin2001 | 2016-02-19 01:48 | 中学生 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001