中3の県模試

こんにちは、甘田です!

前回、体調に気をつけてと書きましたが、、
何とその直後から喉と鼻がおかしくなり、実に2週間苦しんでました!

幸い症状はそれだけであとは元気。これも日頃の健康への投資のおかげでしょうか。

ざっと挙げると、
青汁、生姜紅茶、ヨーグルト、各種サプリ、あいうべ体操など
欲張り過ぎかもしれませんが、塾講師はホントに体力勝負ですから!


さてさて、
本日は中3生の県模試の日でした。

e0346137_1562467.jpg

 ※福岡の県立高校入試の傾向に沿って作られており、数千人が受験するため、中学校や塾の中だけでなく、より客観的な成績と志望校の合否判定が出る模擬試験

夏期講習の最後の県模試から約2か月。
夏期講習はみっちり勉強していましたが、学校が始まった9月以降はどうでしょうか?

私たちから見ても生徒達の学習への取り組みに差が出てきたようなので、いろいろな意味合いもあって今日のテストなわけです。


《今回の県模試の目的》
①生徒たちが自分の現在の学力を知る(塾内でのポジション・弱点教科や分野)

②塾内順位や志望校判定等の客観的データが出ることで、努力している生徒には成績という裏付けによる自信を、取り組みの足りない生徒には危機感を持たせる

③講師が日頃指導しながら持っている印象とテスト結果とを照合し、生徒をあらためて捉え直して今後の指導を修正

④11月2日(月)に行われる2回目の学力診断テストの対策として

⑤保護者会と三者面談の成績資料として

⑥2学期後半のクラス編成


などなど、ホントにいろいろな意味で重要な模試なのに、、、、

まだまだ課題が山積みです!
月曜日に答案を返してダメ出しですね。

見たところ、結構クラスのメンバーが入れ替わりそう。
これを機に中3生がピリッとしてくれればいいですが。

明日リフレッシュして、また来週から忙しく頑張ります!


では、アディオス!!
[PR]
by chikushin2001 | 2015-10-25 01:58 | 中3 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001