中学生の夏期講習スタート!

暑いですね!

台風も過ぎて今日はまたいい天気でしたが、ちくしんの中学生達も熱かったです。

 先週はプレ講座という形で、中1・中2は授業+宿題勉強会+面談+夏期前の激励会(学年集会のようなものです)を、中3はテーマ別講座(各教科のいくつかのテーマの中から自分で授業を選ぶもの)を行って本格的な講習会に備え、今週から本格的な夏期講習に突入です!

 どの学年のどのクラスも、講習会の初日としては、適度な緊張感と和やかさとのバランスのとれた良いムードだったと思います。特に今回初めて夏期講習に参加した生徒たちが良い子たちばかりでうれしい限りです。

 こういう時に私たちが「良い生徒」というのは、必ずしも成績についてとは限りません。例えば、、、

「こんにちは!よろしくお願いします!!」と元気に挨拶をする

授業中に話を聞く時に、しっかり顔をこちらに向けて聞いている

授業中に当てた時、安易にわからないと言わずに自分なりに考えて発言する

家にお迎えの電話をかける時に「電話を借りていいですか?」と毎回確認する

など、学力や成績以前に人としてきちんとしている生徒たちですね。そういう子が今回は多いように感じます。もちろん中にはその逆の生徒もいますので、その都度きちんと教えたり叱ったりして直していくわけです。


 ともかく、これで午前中の小学生、午後の小6・中3受験生、夜の中1・中2・高校生とフルで授業のある毎日が始まりましたので、ここからは私たち講師陣も体力勝負です!ちなみに私は今日、AM9:00~PM11:00まで合計13個の授業を行いました038.gif

 さあ、そして水曜日には小学生の一大イベントである、裁判所~能古島の校外学習バスツアーです!私たちもワクワク、ドキドキですね(いろんな意味で037.gif)。

元気な子どもたちに負けないよう、頑張ります!

それでは、アディオス!アミーゴス!!
[PR]
by chikushin2001 | 2015-07-28 01:02 | Comments(0)

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001