人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の中休み

こんにちは!樋口です(^^)


梅雨入りしたものの、

中休みだなんて言われていますね105.png


晴れているのはいいですが、雨が降らないのも物足りなく感じます。


梅雨の中休み_e0346137_17005496.png


梅雨時期と言えば紫陽花(*'ω'*)


紫陽花は土がアルカリ性か酸性かで花の色が変わるらしいです!


日本は酸性の土壌が多く青系の紫陽花が多いそうですよ(^◇^)


言われてみればたしかに青系の紫陽花をよく見る気が。。。


同じ紫陽花でも土壌によって色が変わるなんてすごいですね101.png


なんだか理科のリトマス紙を思い出します(>_<)



この調子で雨が降らなければ、


そろそろこの時期も近づいてきていますよ~173.png


梅雨の中休み_e0346137_19053136.png


天体観測\(^o^)/


各校舎、日程は未定ですが例年通り予定はしています♪


ちなみにこれは去年の写真です。


ちくしんの天体望遠鏡で観測するのですが、


なんとクレーターまでくっきり見えるんです!!


今年はどんな月が観測できるでしょうかね?177.png




◆ 昨年の天体観測の様子(山家道校)
  ↓





夏期講習の日程や小学生の校外学習も決まりました。


だんだん夏へのワクワク感が高まってきますね101.png




ただ、その前に小学生はテストがあります!


 6/17(土)公開学力コンクール(申込者)
      国私立模試(6ONE)、
 
 6/30(金)ピラミッドテスト(5・6CAP)


しっかり準備してのぞみましょう!





by chikushin2001 | 2017-06-14 10:53 | 天体観測

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001