人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のロボット


今月も素晴らしいロボットたちが誕生したので、紹介します!003.gif



まずは、ベーシックコース。

ガタゴトレスキュー 難易度:易』
6月のロボット_e0346137_22584032.jpg



















モーターの回転がギアを通じて外へ伝わっていき、外側の4本の手足が回転します。

段差があっても、へっちゃらです!どんどん進んでいきます。


続いて、ミドルコース。

プログラミングカー 難易度:難』
6月のロボット_e0346137_23383429.jpg



















コレが本当にすごい!

名前の通り、ロボットを思い通りに動かすことができます。

真ん中の「赤い棒の組み合わせ方」がポイントで、

これがロボットへの命令書になっているんです。

組み合わせにしたがって、ロボットは決められた方向へ進んでいきます034.gif



そして、アドバンスコース。

Robo Fight (ロボファイト) 難易度:激難
6月のロボット_e0346137_23421485.jpg



















ロボット教室の最上級コースです。今回は格闘ロボを作成しました。
写真右側のレバーを操作することで前後・回転移動します。

名前の通り、最後は戦います066.gif

相手より強いロボットを作るにはどうすればいいか?

試行錯誤しながら改造していました。




また、良いものが完成したら報告したいと思います。それでは!

ちくしの進学教室 柿薗







by chikushin2001 | 2016-06-14 01:33 | 小学生

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001