人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナビバ!!

小学生のコース「マナビバ!!の春期講習は



速読や作文、算数の個別指導、反復トレーニング、


ブロックやタングラムを使った育脳、春休みの宿題のお手伝いなど、


生徒に合わせて、様々なことをやっているのですが


今日は小4~小6の生徒へ追加の課題を出しました。




題名は「福岡県の市町村 地図クイズ!」




その名のとおり福岡県の市町村の場所を書いていくというもの。

(何も見ずにやるのは大人でも難しいかな・・・)




自分で調べたり先生に聞いたりしながら


「それは市じゃない!区や!」

「その辺はこの前(合併して)1つの市になったから…」



なんて会話が交わされつつ



帰る頃にはみんなちゃんと埋めることができました049.gif

マナビバ!!_e0346137_17074060.jpg



テストによく出る都道府県名や世界の国名も大事だけど、


身近な地域のことも知って欲しいですね。



特に小学生は毎年恒例の校外学習イベント


いろいろな市町村にお世話になっているので、


場所と名前ぐらいは覚えてて欲しい!


(ちなみにこの中に今年の目的地があるかも…!?お楽しみに!)





春期講習もあっという間に授業最終日。

明日のまとめテストで講習会は終了です。


1学期の授業は4/7(木)よりスタート!





では新年度一発目のテストでいい結果を出してもらうために


夜の中2、中3の授業、気合入れてやってきます!(声もつかな…)  

                                   重冨


by chikushin2001 | 2016-03-31 17:36

ちくしの進学教室、本校(朝倉街道駅前)の講師が綴るスタッフブログです。塾の現場は毎日がドラマチック!日替わりでヒーロー&ヒロインが誕生してます。


by chikushin2001